バランスボールで体幹チェック!

アスト体操教室講師睦巳(あつし)です!

みなさん!
バランスボールに乗って遊んだことありますか!?

yjimage.jpg


結構難しいんです!!

どんな座り方でもいいんです!

まずは座ってみること!!

そこから足離せますか!?

これも意外と難しいんです!!



座れたらボールの上で四つんばいをしてみましょう!!

更に難しいです!!(笑)

このバランスボールは体幹が鍛えられます!

身体のバランス力を鍛えることによって、技にぶれがなくなってきます!



実はバランスをやってみましょうと言いたかったわけではなく、

ここからが本題!!


バランスボールに乗ってみたり

足を上げてバランスを取ってみてから、

片目ずつ閉じていってください!



バランスが保てますか!?


人には利き腕利き足があるように

利き目というのがあります!

二つの目で見ているようでも実はどちらかの目を中心に見ているのです。

なので、片目でバランスを取った時にバランスが崩れやすくなってしまいます。

このことから、バランスをとるときにいかに目を使ってバランスを取っているのかがわかります!

自分がもうすでにできる技ももう一度やってみて

どんな視界でこの技をやるのを見ながらゆっくりやってみてください!

それだけで、技を丁寧にすることになり、

自分の体がどんなふうに動いているかがわかってきます!

まずはバランスボールで、体幹チェックをしながら目をつぶってみて下さい!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あすと流忍者

Author:あすと流忍者
人の言葉には不思議な力が秘められている。
強く思えば思うほど、強く願えば願うほど、その力は強大な物となる。あすと流忍者・・・それは、みんなの勇気を力に変え、悪しきものを倒す為に戦う正義の忍者の事である!
写真左から「疾風の青影」「闇夜の黒影」「烈火の赤影」

リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する